活動計画

神奈川県立旭高等学校同窓会(都筑会)会則

 

第1章    総則

第1条    本会は、神奈川県立旭高等学校同窓会(都筑会)と称する。

第2条    本会は、本部を神奈川県立旭高等学校(以下「本校」という)内に置く。

 

第2章    目的

 第3条 本会は、会員相互の親睦を図り、連絡を密にし、且つ本校の発展に協力し、継続して活動することを、その目的とする。

 

第3章    会員

第4条 本会は、次の会員によって組織する。

1      員 本校卒業生

2      員 中途転・退学者。ただし、入会希望者で役員会の承認を得た者。

3      特別会員  本校の現・旧職員

 

第4章    役員及びその任務

 第5条 本会に次の役員を置く。

1      会長          1名

2      副会長      2

3      書記          2

4      会計          2

5      委員          若干名

6      会計監査  2名

7      相談役      若干名

 

 第6条 役員は次の方法によって選出する。任期は2年とし、再任を妨げない。

1      会長、副会長は役員会が推薦し、総会の承認を得て決定する。

2      書記、会計、会計監査は、会長が委嘱する。

3      副会長は書記または会計を兼ねることができる。

4      相談役は、役員会の決議に基づき、本校の校長および職員を会長が委嘱する。

 

 第7条 会長は本会を代表し、会務を統括する。

2      副会長は、会長を補佐し、会長事故ある時はこれを代行する。

3      書記は、会務を執行し、会員相互の連絡にあたる。

4      会計は、本会の会計をつかさどる。

5      委員は、会員から選出する。

第5章    総会およびその他の事業

 第8条 本会に次の機関を置く。

1       総会

2       役員会

3       会長は、必要と認める場合には役員会の決議を経て、特別委員会を設置することができる。

 

第9条    総会は、本会の最高議決機関とし、本会会員をもって構成する。

2          総会は通常総会および臨時総会とし、会長は通常総会を年1回招集する。

3          総会の議決は、出席会員の過半数をもってこれを決定する。

4          会長は、必要と認める場合には役員会の決議を経て、臨時総会を招集することができる。

 

第10条    総会の招集告知は相当な期間をもって、同窓会(都筑会)のホームページ、及び本校のホームページ、その他の方法で告知する。

 

第11条          役員会は、役員をもって構成し、会の運営にあたる。

 

第12条           本会は、第3条の目的を達成するために、次の事業を行う。

1          本校への支援活動

2          広報活動

 

第6章    会計

第13条           本会の会費は、入会金3,000円とする。なお、別に臨時に会費を徴することができる。また、特別会員からは入会金を徴収しない。

第14条         本会の経費は会費および寄付金をもってこれにあてる。

第15条         本会の会計年度は毎年81日から翌年731日までとする。

第16条         会長は毎会計年度の決算を会計監査を経て、通常総会に報告し、その承認を得なければならない。

 

第7章    改正

第17条           本会の会則は、総会において出席会員の過半数の賛成を得なければ改正できない。

 

第8章    附則

第18条           本会則は、平成27314日より効力を発する。

第19条           設立時総会で選出された役員の任期は、第6条の規定にかかわらず平成28年度の通常総会までとする。